インフォメーション
春爛漫の志田焼の里いかがでしたか
佐賀市内から園田さんとその子供さん3人、又熊本県から部良本さんとその子供さん1人の計6人が当博物館に来てくれました。園田さんと部良本さんは姉妹で祖父母のお宅へ来たそうです。今日は2回目の来館ということで、どこもよらず、ここだけに来てくれたということでした。嬉しいですね。今博物館は桜が満開で最高にいい季節を迎えています。パンジーやビオラも咲き誇っています。ロクロ体験場からは桜の花見をしながら体験をすることが出来ます。2家族の6名は今絵付体験を楽しんでいます。この後、ロクロ体験もしてみたいなあとおっしゃっていました。お昼は桜の下で昼食をワイワイ言いながら楽しそうに食べていました。ここは、夕方5時まで時間無制限1日中いて体験なり花見なり喫茶室では無料のコーヒー、ココア、お茶、冷水など自由に飲んでいただくことが出来ます。2家族6名は十分にに楽しめたでしょうか。園田さんご家族及び、部良本さんご家族、今日は、博物館のご利用ありがとうございました。
みに来てん祭(しゃい)
佐賀市大和町の松梅地区公民館で”みに来てん祭(しゃい)”が開催されています。期間は3月18日まで。この展示品の中にランプシェードが展示されています。このランプシェードは、松梅地区の人達が以前、志田焼の里博物館に来て作っていただいたものです。各人が思い思いのデザインで透かし彫りをしていただき、個性豊かなすばらしいランプシェードが出来上がり展示してありました。本来ランプシェードの中に電球を入れ光を放つようにできていますが展示方法により難しかったようです。展示後は各自家に持ち帰り玄関などに飾られると思います。きっと、すばらしい光を放ち部屋の一角を癒しの空間に変えてくれることでしょう。
このようにして、博物館で作成したものを展示していただき、多くの人達に見ていただくことは、博物館としても嬉しいことです。ほんとうにありがとうございます。