インフォメーション

2020 / 08 / 14  09:13

暑い中、来館ありがとう

暑い中、来館ありがとう

暑い中、田代郁未さん、菊池唯衣さん、氷川凛香さんの3人がロクロ体験に来てくれました。3人は今、大学生で、北九州大、関西学院大、西南学院大で勉強しているということでした。もともとは多久市出身で進学前、共に同じ塾で学んでいた友人だそうです。今は別々の大学ですが、時々集まって色々と楽しんでいるそうです。今、コロナの影響で大学へは行かないで、リモート授業なるもので勉強していると聞きました。こうなるともう大学の校舎が必要最小限を残していらないのではと思ったりもします。大学に限らずコロナで世の中の今、当たり前のことが変わるのかもしてませんね。ところで、ロクロ体験は?というと最初は本当にどうなるものかと思いました。ただ、若いので順応力はさすが、15分ほどですごく上手になり大き目のお皿をはじめ数点完成させることが出来ました。明るくて、楽しい会話のうち、あっという間に終わってしまいました。これからも進む道は違うと思いますが、いつまでも仲の良い友達でいてください。今日は、明るい笑顔と、楽しい時間をありがとう。

2020 / 08 / 03  13:18

笑顔が素敵な女学生3人組

IMG_2538.JPG

はじけるような笑顔が素敵な長崎大学2年生。もちろん笑顔だけではありません、性格も明るくて素敵でした。熊本県出身の北岡亜矢弥子さん、大分県出身の清武弥生さん、長崎県出身の北村実優さんの3人は長崎大学で出会いお互い保育士を目指して頑張っているそうです。保育士を目指しているだけあって話し方もさわやかで、私もその会話につい引き込まれてしまいました。間違いなく保育士になると園児やお母さん達からも慕われること間違いありません。今回は、当館でロクロ体験をしてもらいました。モノ作りは保育園でも必要です。ロクロ体験が今後何らかの役に立つことを願っています。卒業後は、それぞれ地元に帰って保育士になると聞きましたが、ずっと、ずっと今の友情が続きますよう願っています。1年後、又来ると言っていただきました。首を長くして待っていますのでその時は「来たよ~~」と声がけをして私を指名してください。私の名前はウェブサイトのスタッフ紹介にアップしてます。今日は、さわやかな笑顔ありがとう。

2020 / 08 / 02  10:52

遠くからご来館いただきありがとうございました。

遠くからご来館いただきありがとうございました。

遠くは福岡県北九州市から、ランプシェード体験だけのためにご来館いただき、ありがとうございました。ご来館いただいたのは酒井はるか様ご家族で、ご両親と娘さんお二人。当館に8時30分頃お着きでしたので早朝から家を出発されたのでしょう。数ある陶芸体験施設の中から当館を選んでいただき本当に感謝です。作陶状況を拝見していたら仲の良いご家族でしたので、当館のウェブサイトのインフォメーションに紹介したいと思い、ご相談したら快く承諾していただきました。作品は、それぞれご家族一人一人の個性が出ていて、すばらしいデザインに仕上がっています。生地ランプシェードは、しばらくお預かりし、丁寧に焼成して出来上がり次第、酒井様の元へお届けします。いい作品に仕上がると思いますので、楽しみにお待ちください。今回の陶芸体験で、ご家族の絆が尚一層深まりますよう願っています。又、ご都合がつきましたらご来館いただけば嬉しく思います。その節は、ぜひ日本遺産でもあります当博物館も見学していただけたらなあと思っています。ご希望なら館内の案内も致しますので。今日は、暑い中遠方から来館いただきありがとうございました。

1