インフォメーション

2026 / 05 / 26  11:31

今年も綺麗なサツキが咲きました

今年も綺麗なサツキが咲きました

今年も、館内出入口付近に綺麗なサツキが咲きました。今年は、嬉野市制20周年と管理運営を担っている志田焼の里振興会も20周年を迎えます。その記念すべき年をサツキの花は華やかに祝ってくれているようです。館内の体験室は冷暖房が完備されいい環境で陶芸体験ができます。また、肥前窯業圏内ではありますがこの施設も日本遺産に認定されています。110年を超える木造建築が大小ではありますが23棟建築されていて、いにしえの営みを肌で感じることができます。敷地面積は約7500㎡あり見ごたえのある観光施設になっています。ぜひ一度来館して、当博物館を見ていただければと願っています。きっと、満足していただけると自負しています。お待ちしています。

2026 / 05 / 12  10:25

電動車椅子を用意しています

電動車椅子を用意しています

電動車椅子を用意しています。

 最近、お身体の不自由な方の見学や陶芸体験が増えてきました。当博物館は、坂が多いため普通の車椅子では介護する人も相当な力が必要で館内を見学することが困難でした。今までは、普通の車椅子を用意していましたが、利用する方が少なく、充分な見学や陶芸体験を楽しむことができない状況でした。

 公共施設でもあることから、お身体の不自由な方でも館内見学や陶芸体験が楽しめる施設でなければならないという思いから電動車椅子を用意しました。この電動車椅子は、お身体の不自由な方自身でも、又介護者でもどちらでも操作が可能で決して難しくはありません。利用の際には、スタッフが操作説明を行いますので気軽にお声がけください。

 そして、電動車椅子を利用することで、お身体の不自由な方でも、日本遺産でもあるこの博物館の見学や陶芸体験を充分に楽しめるよう切に願っています。

1