インフォメーション

2019 / 10 / 26  12:32

今年も塩田町文化祭に出展

IMG_2027.JPG

今年も、志田焼の里博物館の陶芸教室に通っている皆さんの作品を塩田町の文化祭に出展しました。皆さんの作品は力作ばかりで目を見張るものばかりです。陶芸に興味のない人もきっと心惹かれることでしょう。皆さんに見ていただき評価していただくことにより、また次回の作品への意欲がわいてくると思います。文化祭は今日10月26日と27日の二日間です。どうか足をお運びいただければ幸いです。もいろん他の催しもたくさんあっていますので一見の価値はあると思います。お待ちしていま~~す。

2019 / 10 / 17  07:28

天草陶石を訪ねて

IMG_2025.JPG

10月16日、秋恒例の研修旅行を行いました。今回は、現在の志田焼の里博物館が、かつて焼物工場として稼働していた時使用されていた天草陶石を訪ねて天草へ行きました。参加者は、当博物館で陶芸教室に通っている人達を主に博物館スタッフ及び関係者総勢24名での研修でした。採掘場では上田陶石の従業員の方から、陶石に関する詳しい説明を受け、皆さん熱心に聞いて陶石に関する知識を深めていました。めったに目にすることのできない採石現場を見学しこれからの作陶に対する意識も多分変わってくるのではないでしょうか。天気にも恵まれ、よかった、よかった。

2019 / 10 / 14  16:38

北明小学校1年&2年生の皆さんありがとうございました。

IMG_2010.JPG

北明小学校の1・2年生の皆さん、49名が去る9月26日に当博物館で絵付け体験をしていただきました。その後学校に帰り、一人一人がお礼の文を書き、写真迄添付して1枚の用紙にまとめていただきました。それを先日先生がわざわざ届けてくれました。博物館スタッフとして、こんなに嬉しいことはありません。全員の文を読み、思いが伝わってきて感激しました。皆さんが心を込めて絵付けをしたお皿どうだったでしょうか。きっと気に入って自宅で使用していただいていると思っています。これを励みにスタッフ一同、より一層博物館を楽しんでいただけるよう、思いを新たに頑張っています。又、機会がありましたら是非ご来館ください。スタッフ一同お待ちしております。まずはお礼まで。

2019 / 10 / 08  10:46

今年も志田焼の里博物館秋祭り開催

IMG_2008.JPG

来る、11月9日(土)と10日(日)の二日間、志田焼の里博物館秋祭りを開催します。催し物も琉球祭り太鼓(エイサー演舞)をはじめフラダンス、大窯内でのギター弾き語りなどあります。又、9日はうどん400杯を用意し無料で振舞います。10日は現地で臼できねつきのつきたてのきな粉餅を30kg振舞います。大窯内の喫茶コーナーではコーヒー、ジュースが無料で飲めます。自分で作るピザコーナーもあり熱々のピザを食べることが出来ます。これ”うまい”と人気です。二日間とも先着200名様には花苗を無料でプレゼントします。もちろん、多くの店が出店します。秋の二日間志田焼の里秋祭りに来て、楽しんでみませんか。きっと満足いただけるとい思います。待っていま~~~~~~す。あっ忘れてた。ろくろ体験、絵付け体験、手びねり体験、ランプシェード体験などもできますよ。

2019 / 10 / 08  10:00

塩田津マルシェで絵付体験

IMG_2002.JPG

塩田津マルシェで絵付体験コーナーを出店しました。米軍佐世保基地のアメリカ人親子、嬉野の芸者さん、県外の親子、その他たくさんの人たちが絵付け体験に挑戦していただきました。みなさん、素晴らしい絵付をしていただき本当にありがとうございました。特に芸者の”さくら”さんは、6寸皿いっぱいに散りゆく桜の花をデザインしそれは素晴らしいものでした。私も出来上がりが楽しみです。芦刈町から来ていただいた竹下さん親子はすごく仲が良く親子で会話しながら絵付する姿はほほえましく、私もニンマリ幸せな気持ちになりました。写真は竹下さん親子です。

1 2