インフォメーション
世界的アーティスト 磯村 暖さんとセリーナー・サッタポンさんが当館で作品活動
世界各国で、展覧会やパフォーマンス活動を行い高い評価を得ている磯村 暖さんとセリーナー・サッタポンさんが当博物館で作品活動していただきました。暖さんは小学生のころ、鹿島、塩田に縁があり当博物館に1ヶ月間ほど来て各種陶芸体験をしたそうです。当時の磯村さんを知っているスタッフは、そのころから作品が普通の人とは違った特異なものだったと言っています。尚、暖さんは志田焼の里博物館は私の原点ですと言っていただいているそうです。暖さんは今回、3日間の来館で皿3枚の絵付けを、又セリーナー・サッタポンさんは皿2枚の絵付けをしていただきました。焼成した作陶中の絵付けを拝見しましたが、それはそれは繊細ですばらしいものでした。焼成した後の完成品がどんなになるのか楽しみです。又その時は作品をホームページにアップしたいと思います。そして、完成品の1枚は博物館に飾らせていただくことになっていますのでぜひ本物の作品を見に来てください。
※磯村 暖さんについてはネットで検索していただいたらと思います。
SAREENA SATTAPON(サリーナー・サッタポン)さん
タイ出身1992年生まれ。バンコクのシラバコーン大学の「絵画・彫刻グラフィックアート学部」で学士号と修士号を取得。2021年現在東京藝術大学グローバルアートプラクティス専攻の研究生として東京在住。世界各国で展覧会、レジデンス、パフォーマンスを行う。近年は、アート制作や発表における大量の資源消費や廃棄の懸念からゼロウエイストをテーマにプロジェクトを行っている。
鹿島カトリック幼稚園の皆様ありがとう
鹿島カトリック幼稚園の皆様が、今日6寸皿への絵付体験とピザ焼体験に来てくれました。園児さんのお母さん方も一緒に来てくれました。卒園記念の絵付とその後ピザを親子で生地を伸ばしそれぞれ独自のトッピングを行い焼きました。ピザを焼く時間を利用して日本遺産でもある館内も見学してもらいました。その後ピザが焼けたので大窯で親子と園長先生を交えてピザを食べました。この時もすごく楽しそうでこの施設がお役にたててよかったなあと思いました。子供たちは大喜び、素晴らしい笑顔が満開でした。きっと、この体験は記念に残ることでしょう。絵付のお皿はしばらくお預かりし焼成してから園の方に持参いたします。今しばらくお待ちください。今日は本当にありがとうございました。